はんのこぶろぐ

はんのこしょんぼりがマイペースに日々のあれこれを語るんだと思います

TVアニメ ダンガンロンパ  #02 イキキル(非)日常編(ネタバレ)

ダンガンロンパアニメ2話見ました。

いや1話も見たんですけれどね。トルネがツンツンしててノイズバリバリでの録画だったんでニコニコで見たんですよ。でも今回はきちんと撮れてたので大きい画面でテンション上げながら見れたよ!

 

という訳でネタバレ(1、2プレイ済、ゼロ読了済のためあらゆるネタバレを含みます)感想になりますので、#02未見、先のネタバレイヤンな方はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

いやはやすごいテンポで進んでいきますね。

2話の最後で舞園さんの死体発見と来るかと思いましたが、Aパートでそこまでいっちゃうとは。

1クールらしいですし、捜査パートのバッサリカットも含め、とにかく削れるとこは削るしかないのかもしれません。捜査パートは、確かにあったらあったでダレてしまいそうですしね。

 

ところでChapter1の捜査パートといえば、苗木の部屋での一枚絵イベント――アニメでも再現されてましたが、霧切さんが床の髪の毛を探しているシーンが印象的でした。が、アニメではそこの会話もカット。霧切さんが超高校級の探偵である、という事実に関しての最初の伏線だったと思うのですが……。彼女のミステリアスさを際立たせるシーンの一つでもあるので、個人的にはちょっと残念。でも前述の理由で仕方ないっちゃ仕方ないか。

代わりに霧切さんが、メモ帳に気付くシーンと、舞園さんと苗木のルームプレートが逆になっていることに気付くシーンがひょいっと追加されてました。これは常時一人称の(2のファイナルデッドルームの狛枝除く)ゲームでは出せないシーンですね。ここで霧切さんの観察眼の鋭さを表現したのでしょうか。

 

ファン大興奮の「捜査開始」、そしてまさかのコトダマゲット演出。死体発見演出もろもろ、アニメスタッフさんのゲーム再現への執念が感じられます(「あ、苗木だ!」とかも)。

そこで逆に心配になってくるのが学級裁判。さすがにあのぐるぐるカメラを回しながら問う常時人物が喋りまくるのをそのまま再現すると……アニメとして成り立たないですよね、多分。いちいち「それは違うよ!」とはさすがにやらないとは思いますが(決め台詞としてここぞってところで持ってきそうです)。

山田のゴミ捨て当番のくだりとか、トリックを語る上で必要だけれどばっさりカットした部分の説明をどうするのかも含めて、学級裁判がどう展開されるのか、楽しみです。

 

あと、つくづくすげーと思ったのは苗木役の緒方恵美さんの演技。舞園さん発見時の叫び声はもう鳥肌もんです。それと、エレベーター下降時のいつもの台詞。

「命がけの……学級裁判」

たまんねぇですアニキ。もしこの勢いで2までアニメ化したら狛枝の「それは違うよぉ(ネットリ)」で脳溶ける自信がありますよ!(話がズレてる)

 

その他細々としたところで。ゲームやったのも大分前なのでうろ覚えではあるんですが、残姉ちゃんの死体に大和田君が上着をふぁさー、ってゲームでは無かったですよね? 完全放置の上、Chapter2でいつの間にか片付けられてる……みたいな感じでしたよね。ふぁさー、で俺の中で大和田君の株が上がりました。紳士じゃーん!

ふぁさーが物理的にできて(上着を着ている)、その編の気遣いができそうで、死体に対してそういった行動を取れる(死体を見てもある程度平気か、見慣れているか)、このあたり要素を満たせるのって大和田君だけなんですよね。女子に対してそういうことを出来るのか、ってところで意見が分かれるかもしれませんが……まあいいじゃん!

 

ともあれ、1のPVを見て惚れた嫁さんに勧められてやって感動した比較的当初から追っかけてる身としては、アニメでキャラクターがぐいぐい動いてるのを見てるだけで嬉しいです! 次回からも期待大ですね。櫻井さんがアホアホアホアポでどこまで突っ走ってくれるのか、そして「サイコホラー」の面影が残る千本ノックがどうなるのか、見ものです。

サイコホラーのことを思い出させてくれた嫁さんに感謝。