はんのこぶろぐ

はんのこしょんぼりがマイペースに日々のあれこれを語るんだと思います

ポケモンXY

気が付いたらたくさん新情報が出てますね!

公式サイトに出てるものから色々見てみたいと思いまう。

 

御三家

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/first3/

フォッコケロマツがいい感じにスタイリッシュに進化してますね。ハリマロンは……うん。なんでしょうこの昔のアニメ感。どこを見てるのか分からん目がいけないのでは。

フォッコは炎エスパー、ケロマツは水格闘、ハリマロンは草岩あたりになると楽しいんではないかな、という願望です。

 

新しいポケモン

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/

はんのこのイチオシはヒトツキですかね。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/21.html

鋼ゴーストという素敵タイプもいいんですが、「人憑き」と「一突き」をかけた洒落名前がいいセンスだ。で、このタイプだと格闘に弱くない鋼の出来上がりなんですね。鋼の悪ゴースト耐性が無くなるって話もありますが、それでも優秀な組み合わせじゃないでしょうか。特性ノーガードについては本当技次第ですよね。ギロチンドリルは喰らわないものの地割れ零度はもらっちゃいますし。鋼ゴーストで命中低くて有用な技……というのもこれといって。新技に期待。

あと個人的にはもっとぶっ飛んだ組み合わせのタイプを持つポケモンにも出てきて欲しいです。炎水とか。炎氷とか。炎草とか。炎ばっかだ。

 

 

メガ進化

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/

どんだけガブが好きなんですか㈱ポケは! フェアリー登場でドラゴンが弱体化したと思ったら、砂パ限定とはいえ安定した地面側の強化。ガブが第一線を退くことは今回も無いのかもしれません。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/06.html

メガクチートかわいいです。タイプ追加で鋼フェアリーと、アンチドラゴンポケに(ガブ除く)。ちからもちなので不意打ちが光りますね。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/09.html

厚い脂肪で炎氷耐性を得たメガフシギバナ。素の状態でかなりいける耐久ポケモンとして認知されていた訳ですから、弱点が地面とエスパーだけになって、防御ステータスも伸びる様なのでかなりの硬さになりそうです。

 

メガ進化したポケモンの能力値がどの程度強化されるのかが気になるところ。600族のガブが更に数値強化されてしまったらエライことになっちゃいます。こっちが上がる分こっちが下がる、とか多少あってもいいとは思うんですが……。

 

主人公

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/character/01.html

おとこのこもおんなのこもイイデザインですよねぇ。今回はどちらでやろうかしら。いつもはおとこのこ→(マイナーチェンジ版で)おんなのこ、でやってるんですが。迷うー。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/system/07.html

今回は着せ替えして、さらにそのまま冒険に出れるみたいですよ。いいね。こういうのが欲しかった。アバターにもなるらしいのがでかいです。これまではNPCトレーナーをあてがうだけだったしね。自分好みにカスタマイズ。緑系の服がたくさん手に入るといいな。

 

ちょこちょこ新情報は見てたんですが、公式サイトをじっくり見たのは今日が初めてだったのでした。という訳で気になったページをピックアップしてみた感じです。また気が向いたらダラダラ書きたいです。

わくわくしてはいるんですが、実際に買うのは多分年明けぐらいになる気がします。スロースターター。

あと、嫁ポケのサンドパンになんか動きがあると嬉しいんですけどね……。