はんのこぶろぐ

はんのこしょんぼりがマイペースに日々のあれこれを語るんだと思います

三船美優さんについて語る 3

はい、という訳で三船さん語りです。今回こそはアニマルパークについて語ります。


2012年の6月に開催されたイベント「アイドルサバイバル in動物園」において、登場から実に半年振りに三船さんが登場しました。

まずはシンデレラガールズ劇場12話「なでなでみりあ」に当該イベント上位報酬のみりあとコンビで出演。三船さんの劇場デビューでもありますね。

「(レッサーパンダを)なでなでしてあげて」と言うみりあを間違えちゃってなでなでしてしまう三船さん。意外に天然な面もあるのを見せてくれました。「(かわいい……)」なんて独白してますが天然な三船さんもかわいいですって!

余談ですが一コマ目で羊仁奈ちゃんが見切れてるんですよね。かわいいづくし。アニマルパーク仲間ってこともあり、三船さんと仁奈ちゃんの縁はこのイベントから始まったようですね。


で、まぁおとなしめ感じの私服を披露し、三船さんらしいなあと劇場でほっこりしたのも束の間。バードエリアで勧誘対象としてバトルを挑んで来た三船さんを見て、度肝を抜かれなかったPが果たしているのでしょうか。
 
「衣装のことは言わないで……」

「が、がおー……」


三船さんのキャラクターの方向性が決まった瞬間でした。

トラ柄のチューブトップ(でいいのか?)とミニスカートと網タイツでへそ出しルックス、だけでは飽き足らずトラ耳とトラしっぽまで装着。更には威嚇するようなポーズを取ろうとしつつ、顔は羞恥に染まっているという。

三船さん26歳、ひかえめでおしとやか、自分を卑下する性格でルックスに自信がある訳もない、でもPのお願いは断れない。そんな女性に動物のコスプレという扇情的な格好をさせ、「がおー」と言わせて恥ずかしがらせる。

何考えてんですか運営は! すげえ化学反応が起きてますよ!


正直その要素を並べて文字情報だけで考えれば、普通はありえないですよ。うわキツですよ(byちなったん)。でもキャラクターとしてガッツリハマってしまってるんです。

何故か。きっとベタベタな「ギャップ」がそこにあるからではないでしょうか。

拓海んスマイル的なギャップとは違った、「清楚⇔色気」のギャップとでも言いますか。初期三船さんのイメージを脳内に持っていたプロデューサーほど、そのギャップにハートブレイクされたのではと推測します。だって俺そうだったもん!

妙齢の女性に恥ずかしいことをさせて萌えるってのはある種の王道かもしれませんが(二十歳過ぎた女性に制服とか)、三船さんは更にそこに「アイドル」という要素まで加わるのでそりゃあもうエライことです。

「お仕事だし…マジメにやらないと…Pさん…助けて…」

との台詞からも分かるように、羞恥心戦いながら撮影に臨んでいるのであろうことが分かります。だからいい! それがいい! 三船さ真面目で素敵! でも助けを求めるその人こそが元凶だっていう!


とにもかくにも「年上系恥ずかしがりアイドル」(この言い方流行れ)としてのスタートを切ってしまった三船さん。プレイヤーは三船さんの新しいカードが出る度に「今回はこっちの方向か」とニマニマ出来ることになったのでした。


さてアニマルパーク三船さん、台詞からいろいろなことがうかがえます。性格からN三船さん特訓後以降であることが分かりますし、台詞からは特訓後にトラ衣装を着るに至った流れが何となく分かります。以下推測。


収録前にPと三船さんで動物園を視察。

撮影の目玉であるトラのところに行くと、ぐっすり眠ってしまっている。

トラが起きてないと撮影にならないなあどうしよう。

トラが寝てるんなら三船さんがトラになればいいじゃない!


このプロデューサー……何たる敏腕ッ!
三船さんの「Pとおでかけ」という台詞を加味すると若干矛盾するかもですが、大体はこんな感じだったんじゃないかなーと妄想してます。Pマジ外道。


他、特訓前の台詞ではトラネコを飼っていたことを語ったり、アニマルテラピーについて語ろうとしたり。前向きに成長した三船さんがPとのおでかけを楽しんでるのが分かって嬉しかったもんです。
特訓後では「この格好礼子さんよりは……」(マシ?)と言ったり、莉嘉に代わってもらいたい旨発言したりと、初めて他キャラとの絡みを意識した台詞があり、これまた嬉しかったです。
 
で、確かアニマルパーク三船さん、バードエリアでの勧誘と、中間ランキングの報酬(うろ覚え)でのみ所属させられたんですよね。頑張ってランクインを目指したのを覚えています。

そんな経路だったからなのか、はたまた再入手機会が無かったからなのか、一年後のアイプロ鎌倉あじさい巡りが終わってすぐの頃、特訓前のアニパ三船さんがスタ3でフリトレ取引されてました。これにはびっくり。

思わずツイッターで発言したら廃人本でインタビューを受けてた某大明神に絡んでもらえたぐらいだったので、やはりよほどのことだったんではと思います。
今はスタ2で落ち着いたみたいですが、それでもイベントレアとしては破格ですよねえ。
いやでもほんと、なんでアニパレア勢の再録、無かったんですかね。しっぽみりあは再入手機会あったのに。

……あ、ちなみに俺はちゃんと(?)MMM一人と特訓前二人が女子寮にいます。

 

とまあそんなアニマルパーク三船さん語りでした。もしここまで全部読んで下さった方が居たとしたら本当にありがとうございます。


はてさて次回は、癒しの女神三船さんになりますかね。確認して間に何か出来事があったらそれについて語ろうかと思います。